ネガポジ

Ingressとか、美味しいものとか、おでかけとか。適当にやってく。

ふらっと多摩川の梨狩りに行って来た

多摩川で梨狩りが出来るって知ってましたか?

多摩川というか登戸なんですが。多摩川近辺は梨の産地らしいですね。

登戸には「三平(みつひら)果樹園」と「池武屋園」の2つの果樹園がありますが、今回は「池武屋園」の方に行ってみました。

 

f:id:yurukulab:20140917231536j:plain登戸駅から徒歩10分ぐらい。 

入場自体は無料です。ふらっと行けるのがよいです。

 

f:id:yurukulab:20140917231534j:plain

かごをもらって梨園の中へ。

梨がたくさんなっていました!

棚が低くできているので、かがんでいかなくてはなりません。それが少し大変ですがもぎがいがあります。

 

f:id:yurukulab:20140917231535j:plain

園内には豊水、幸水、菊水、二十世紀、秀玉などの種類がありました。

「あまいよキク水」の札につられて、菊水ももぎました。

色の濃いのがおいしいそうなので、濃いめのを狙ってもぎました。上にひねると簡単にもぐことができます。

 

f:id:yurukulab:20140917231538j:plain

5個持ち帰ってきました。5個で1080円だったかな。そんなにたくさんもいでも食べきれないので5個にとどめておきました。

あんまり種類の区別がよくわからなかったのですが、二十世紀だと思って取った梨を園のおばちゃんは「これはシンセーだねー」って言ってたので新星だったのかもしれません。どこにも新星という札はなかったのですが。

 

f:id:yurukulab:20140917231540j:plain

さっそく頂きました。みずみずしくておいしい!

僕、梨 が大好きなんですよねー。

ふらっと行けて、もぎたてをお手頃にいただけて梨狩りは大満足でした!

 

梨狩りはだいたい9月末までだそうなので、梨狩りしたい方はお早めに!

 

▼リンク

JAセレサ川崎‐梨もぎとり 池武梨園