ネガポジ

Ingressとか、美味しいものとか、おでかけとか。適当にやってく。

アボカド観察日記はじめました

f:id:yurukulab:20151115235021j:plain

Ingressがレベル16になって書くこともなくなってきたので、アボカド観察日記を書いていこうかと思う。

といってもそんなに書くことなさそうですけど...。

アボカドの種を水に浮かべて育てるガジェットを買って育ててみました。よく楊枝を刺して瓶の上に固定して育てているのを見ますが、これだと水が少なくなっても常に水に浸かっている状態なので、楊枝よりはかなり栽培が楽かと思います。

アボカドを食べた後、すぐに種をよく洗って薄皮をむいてから、丸くぽこっとなっている方を下にして水につけるようにします。そして時々水を変えながら辛抱強く1〜2ヶ月待ちます。

 

f:id:yurukulab:20151115235027j:plain

しばらく変化がなかったんですが、8月23日に栽培を始めて約2ヶ月後の10月24日に下側を確認してみたら根っこがぴよっと飛び出していました。

 

f:id:yurukulab:20151115235030j:plain

そして11月6日には上側も割れてきました。

f:id:yurukulab:20151115235032j:plain

11月8日、根っこが結構伸びてきました。

 

f:id:yurukulab:20151115235037j:plain

11月15日。上側からも芽が出てきて、下側の根っこもかなり伸びて器の底についてしまい、船が少し傾いてきています。

順調に育ってきているのが結構嬉しい。

土に植え替えるか、このままいくか、高めのコップなどに移し替えるか少し悩み中...。