ネガポジ

Ingressとか、美味しいものとか、おでかけとか。適当にやってく。

タダでビールが3杯飲める!サントリー武蔵野ビール工場見学に行ってきた

僕はプレモルを箱買いするぐらい大好きなので、サントリー武蔵野ビール工場に工場見学に行ってきました。大人の社会科見学っていうやつです。


武蔵野ビール工場 工場見学へ行こう サントリー

 

工場見学はWebから予約できます。 魅力はなんと言ってもビールの試飲タイム!無料で3杯もビールが飲めちゃうのです。これは行くしかないです!

 

f:id:yurukulab:20140911000425j:plain

分倍河原駅から30分間隔で無料のシャトルバスが出ています。

11時の予約だったので10時半のバスに乗車。10分ぐらいで工場に到着します。

 

f:id:yurukulab:20140911000428j:plain

到着したらまずは受付。

いくつかコースがあるのですが、今回は90分コースの「ザ・プレミアム・モルツ講座」を予約しました。

 

f:id:yurukulab:20140911000427j:plain

 リア充的な人はここでピースとかして写真を撮るとよいでしょう。10分ぐらい待っていざ会場へ。

 

f:id:yurukulab:20140911000436j:plain こちらが講座を受ける会場。なかなか雰囲気のあるお部屋です。

 

f:id:yurukulab:20140911005855j:plain

今回担当の澤田さんからいろいろ説明を受けます。

最初に映像を視聴して、工場見学、最後に試飲タイムという流れです。

「つくり手の想い」という映像を見ました。いろいろこだわってるんだなーってのが分かります。

工場見学中は動画の撮影と録音する以外だったら全て撮影OKということでした。

 

f:id:yurukulab:20140911000433j:plain

プレミアムモルツで使われているダイヤモンド麦芽を実際に食べてみる事ができます。すごく香ばしくてけっこういけます。これだけでもおつまみになるなぁと思いました。

 

f:id:yurukulab:20140911000434j:plain

そして超クリーミー泡を体験!ということでビールサーバーから泡だけを出してもらったものを試飲させてもらいます。まさにクリーミーでまろやか!普段泡だけで飲むということはないので貴重な体験でした。もちろんアルコールが含まれているので工場見学の前に酔っぱらっちゃわないかなぁと心配でしたが少量だったので大丈夫でした。

 

f:id:yurukulab:20140911000437j:plain

そして、工場見学開始。まずは原材料の説明のコーナー。麦。

 

f:id:yurukulab:20140911000439j:plain

ホップの展示。ダーウィンがきた!に出てくるやつみたいです。プレミアムモルツでは香りの高いザーツ産のアロマホップを使用しているそうです。

 

f:id:yurukulab:20140911000441j:plain

抽出タンク。かなり熱が出ていてこの辺り一帯が結構暑いです。

小さい窓から中を見させてもらえます。なんか緑色のゼリーみたいな状態になってました。

 

f:id:yurukulab:20140911000442j:plain

途中の渡り廊下から積み込みの様子も見れます。

 

 

f:id:yurukulab:20140911000444j:plain

貯蔵タンクを再利用したトンネル。

 

f:id:yurukulab:20140911000445j:plain

こちらが本物の貯蔵タンク。

 

 

f:id:yurukulab:20140911000447j:plain

濾過装置の模型。

熱処理していないものを「生ビール」というそうですが、濾過装置の発達によって熱処理しなくてもよくなり、サーバーで出すビールだけではなく、缶ビールも全て「生ビール」なんだだそうです。

 

f:id:yurukulab:20140911000448j:plain

缶詰機。この日は手前のビールの缶詰機は稼働していませんでしたが、奥の缶チューハイの缶詰機が動いていました。

 

f:id:yurukulab:20140911000450j:plain

缶詰の様子を映像で見せてくれます。早業でいろんな作業が行われていてすごいです。スロー映像もあったりして面白かったです。

 

f:id:yurukulab:20140911000451j:plain

缶詰された製品が運搬されつつ検品されています。検品も自動でちょっとキズがあったりすると横にはじかれるみたいです。

ラインに人が全然いないのでほとんど自動でやってるんだなーと感心しました。

 

f:id:yurukulab:20140911000454j:plain

工場見学が終わり、お待ちかねの試飲タイム!

3杯まで飲めるのですが、一杯目は普通のプレミアムモルツ、二杯目はワイングラスに注いだプレミアムモルツ、三杯目は普通のプレミアムモルツか黒のプレミアムモルツを選べます。

 

f:id:yurukulab:20140911000453j:plain

まず一杯目!

やっぱり注ぎたてのビールはおいしい!

おつまみも充実しています。おつまみも適当というわけではなく、ちゃんとビールに合ったおつまみをセレクトしてくれています。

左手前のパインジュレですが、香りがふわっと華やかで一口齧ってからプレモルを飲むと、相乗効果でプレモルも華やかに感じられます。おつまみで甘いお菓子が合うと思ってなかったのでこれは意外な発見でした。家でも試してみようと思いました。

一番手前の黒糖ドーナツ棒黒ビールに合うということだったので最後にとっておきました。

このタンブラーが結構量があるので飲みごたえがあります。そしてすぐさま2杯目を勧めてきます。

 

f:id:yurukulab:20140911000456j:plain

二杯目、ワイングラスに注いだプレミアムモルツ

サントリーでは最近ワイングラスでビールで飲むのを提唱していて、ワイングラスの半分ぐらいまで注ぐと香りを楽しめるということです。

確かにプレモルの華やかな香りが楽しめておいしかったです。

 

f:id:yurukulab:20140911000457j:plain

そして三杯目!

二杯普通のプレモルを飲んだので、三杯目は黒ビールにしました。しかもワイングラスかタンブラーかも選べるのですが、吞ん兵衛な僕は量の多いタンブラーをチョイス。

とっておいた黒糖ドーナツ棒とともに頂きます。

コクがあっておいしい!たしかに黒糖とよく合います。

30分で3杯飲むので飲み終わる頃にはかなりいい気分になっています。

 

そして缶ビールを上手にグラスに注ぐコツも実演してくれました。泡でふたをするのがポイントだそうです。参考になります。

 

最後にアンケートを書くのですが、コンダクターのお姉さんが各テーブルにお話ししに来てくれたりしていろんな話が聞けて楽しかったです。

ちょうど対面の席になったご夫婦とも少し会話をして、楽しい時間を過ごさせてもらえました。

 

f:id:yurukulab:20140911000458j:plain

最後に修了証がもらえます。名刺サイズ。

 

f:id:yurukulab:20140911000430j:plain

ファクトリーショップに寄って、思わずスモークベーコンを買ってしまいました。ウイスキーの香りがしみ込んだ樽材で燻したベーコンだそうです。

 

いやー楽しかったです。これだけ充実した内容で無料ですよ!ビール好きのみなさん、これは行くしかないです!しかも試飲は十分に酔っぱらえるレベル。3杯って普通に居酒屋で飲む感じでしょ。

特に1回しかダメって規定はないようなので、また行きたいなーと思います。もしかしたら常連さんとかいるのかしら...。

 

▼リンク

武蔵野ビール工場 工場見学へ行こう サントリー